消防士になりたいけどパワハラ凄そうで怖い(T_T) でも大丈夫!こんな対策があって安心!

こんにちは、しまじろうです☺

 

今日は

 

消防ってパワハラ凄そうで怖い(T_T)

 

けどこれを知れば自信をもって挑戦できるぞ

 

という内容でお伝えします。

 

勇気 イラスト に対する画像結果

 

 

 

消防に憧れて消防士になりたい(☆。☆)

 

すごく気持ち高ぶりますね

けど体育会系のイメージだんなんかパワハラとかニュースで見たりするな

大丈夫かな

 

とても不安ですよね

 

でも大丈夫ですよ、この記事を読んでもらえば

恐れず、試験にチャレンジできますし、消防って安心できる組織だな

そう思ってもらえます。

助ける イラスト に対する画像結果

 

 

 

でも、いろんな人いるから絶対怖い人とかいるし

大変じゃない?

 

 

僕も最初はとても怖かったです。

消防学校時代はもちろんそういう厳しい教育機関なのでまぁ致し方ないところはありますが



 

自分の組織に配属されたとき理不尽な上司とか

厳しい上司だったらどうしよう

誰だって怖い人、意地悪な人嫌ですよね(T_T)

 

 

しかし、ここ数年で消防組織全体にも大きな変化がありました。

 

◎女性職員も徐々に増えてきたこともあり、

 こういったハラスメントにとても敏感になってきたんですね

 

また、年に数回人事部の面談や、外部講師を招いてのメンタルヘルス講習会などを多くの消防組織が取り入れています。

講習会 イラスト に対する画像結果

 

思っていたイメージとだいぶ違いますよね?

 

 

また、万が一ハラスメントなど問題が発生した場合は、

 

すぐ人事部が調査を行います。

もちろん他の人たちに知られたくないこともあるのでそこは内密にですね

調査イラスト に対する画像結果

 

 

最近では心を病んでしまった職員のサポートのため、

クリニックと提携する組織も増えました。

 

僕の所属していた組織もこのような形を取っていたのでとても安心でした☺

受診イラスト に対する画像結果

 

 

 

もちろん、加害者となった職員には厳しい処分があります。

管理職クラスであれば停職や免職などの懲戒処分になるのでほんとに

ハラスメントに厳しい組織になってきたんだなと思います。

処分イラスト に対する画像結果

 

 

こういった手厚いサポートがあるので、心置きなく消防という仕事にチャレンジしてどんどん消防を好きになってください