消防士になりたいけど採用情報ってどこで知るの?試験に合格するためいち早く消防組織の情報をゲットしよう!

こんにちは😀

 

今日は、

試験を受けるため消防組織の情報や採用内容を知りたい。

各消防の情報はこうして集める!

情報 イラスト に対する画像結果

 

という内容で紹介していきます。

 

消防士になることを決めた

しかし、

いろんな消防組織が多くて迷う



すごく迷うと思いますが、これを見るとどのように情報を得るか

重要性がとてもわかると思います。

 

それでは見てみましょう。

 

 

 

大規模の消防組織ですと

SNS発信が盛んに行われています。

InstagramFacebookTwitter

SNS イラスト に対する画像結果

いりいろなもので#消防#採用などと入れてみるとかなり多くヒットすると思います。

SNS イラスト に対する画像結果

 

 

また、ほとんどの消防組織でホームページ

を開設しているので都道府県名に消防本部などと入れてみてください。

採用情報や様々な取り組みについて載せているので参考になりますよ

ホームページ イラスト に対する画像結果

 

とりあえず、片っ端から受ければいいんじゃない?

試験受かればいいし!

 

こう思うかもしれません。

 

しかし、それだけではいけないのです。一度受けたことのある人だとなかなか合格難しいと経験したことあるでしょう

なぞ イラスト に対する画像結果

 

さらに、目指す消防組織の特徴や雰囲気、手当関係などきちんと情報をしいれていないと

 

あれ?こんなはずじゃなかったのに😢

他の組織がよかったな😢

涙 イラスト に対する画像結果

 

こうならないように、事前に情報を把握しましょう!

 

消防組織の給与手当は基本的に、その組織がある市町村に準じています。

消防は市町村の管轄なので😀

 

 

消防組織の情報は、

元消防士などのブログやSNSで情報を載せていただいていることが多い

のでそこから情報を入手するのもいいでしょう。

 

もし、知り合いがいれば直接聞いてみるのもいいですね。

 

僕の場合は地元の知り合いから直接聞きました。

 

 

せっかく消防に入るのならば自分の納得のいく条件がいいですよね

 

それでは😀