消防士になりたい。忙しく勉強時間がない(T_T)

こんにちは、しまじろうです😀

 

今回は社会人特有の悩み。

試験勉強したいけどなかなか時間が取れない。という悩みにお答えしたいと思います。

 

前回までの記事で

消防士にはどのようにしてなるのか?

どんな試験をするのか?

見ていただけたかと思います。

 

さて、それじゃ試験勉強するかなと思っていたけど

学生と違って、私達社会人は勉強する時間がない(T_T)

って思いますよね🤣

 

朝早く仕事に行って帰ってきたら夜🌃

ご飯食べて、お風呂入って寝てしまう😪

 

そんな毎日が多くてとても勉強できない。

 

確かに勉強は大変ですしやりたくないですよね(汗)

 

そこで、社会人は「スキマ時間」を効率よく使っていきましょう。

 

「スキマ時間」とは、何もせずにただ待っている時間の事です。

 

忙しい社会人は、1日あたりせいぜい30分から1時間くらいでしょう。

 

なので、

「日常で何かをしているときに、同時並行で試験勉強をする」という学習方法を実践していきましょう。

 

時間ないよ〜と思いますが、少し自分の一日を見直すとスキマ時間は意外とあります。

 

例えば、

1.朝の支度の最中

2.通勤時の移動

3.仕事の休憩時間

などなど

 

5分から10分くらいはそのような時間があります。

 

もちろんこの時間だけで、試験に合格するのは難しいですが、

机に向かって勉強をする。以外の時間をいかにうまく使うかで大きく変わってきます。

 

私のオススメは、

スマホタブレットに教材をダウンロードして勉強です。

 

紙ベースの教材って分厚くなるし持ち運び大変ですよね?

 

それを、データ化してスマホなどの端末で一気に見れるようにするだけでだいぶ変わってきます。

 

また重要なところはスクリーンショットなどで待ち受けにすれば嫌でも見ますよね。

 

こうすることで記憶に定着しやすくなります。

少しずつこなしていきましょう。