消防士になりたい。体力に自身がない。

こんにちは、しまじろうです。☺

 

 

 

今日は、消防士になりたい人必見✨

 

 

 

 

体力試験はどんなことする

 

というところを紹介したいと思います。


f:id:JK7siphon:20230310212950j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防士採用試験二次試験で行われる体力試験

 

 

 

 

どんなことやるの〜?

 

って気になりますよね?


f:id:JK7siphon:20230310213211j:image

 

 

 

 

 

 

体力試験の内容は、その各消防組織によって様々です。

平均的な内容はというと、、

 

 

  1. 腕立て伏せ
  2. 腹筋
  3. 懸垂
  4. 短距離走
  5. 長距離走
  6. かがみ跳躍

なとが一般的に多いかなってところです。

 

 

でも、バリバリ運動してました〜って人なら頑張ろうって思いますけど

 

 

 

 

 

俺、体力全くない(T_T)、、とか

運動したことがほとんどない(´;ω;`)

 

 

って人たちには凄く不安ですよね

 

 

 

 

もちろん、体力試験に向けて体力つけるのはとても大事なことですし、やっていかなければなりません。

 

 

 

しかし、ここで伝えたいことがあります。

 

 

 

 

体力試験はそこまで重要なことではない!

 

ということです。

ビックリ イラスト に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

え、!そんなわけ無いじゃん、消防士って体力大事じゃん!

 

って皆さん思いますよね

 

 

 

 

もちろん、体力試験は加点になるし、重要視している組織もあるでしょう

 

 

しかし、、

 

 

僕の経験も踏まえて話をすると、採用する側としては体力試験はそこまで重要視している部分ではないんです。

 

 

 

 

大事なのは筆記試験と論文、面接の方です。

試験 イラスト に対する画像結果

 

面接 イラスト に対する画像結果

 

 

 

 

 

体力試験はあくまで参考加点の一つだと思ってください。

 

 

 

また、別な記事でもお話しますが、消防士の皆さん、全員が筋骨隆々で体力めっちゃあるって人じゃないです(;・∀・)

 

 

むしろそんな人は全体の3割くらいです(笑)

デブ イラスト に対する画像結果

 

ぶっちゃけ、デブの先輩たくさんいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

消防士はアスリートではないので、めっちゃきついトレーニングをやって試験に望む必要は正直ないです。

 

 

なので、先程参考に上げた項目をクリアできるくらいの体力が採用試験時にあれば十分です。

 

 

 

採用された後に、消防学校というところに6ヶ月ほど入寮しますが、そこで嫌というほど訓練されるので自然と体力つきます。

 

 

ただ、全くないというと不安なので少しずつトレーニングしていきましょう。