消防試験での面接が不安(でもこの傾向を把握すれば怖くない)

こんにちは、しまじろうです☺

 

 

今日は

 

消防採用試験時の面接でこんなこと聞かれます〜

 

ということで面接で数多く聞かれる質問を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

もし、あなたが

・どんなこと聞かれるんだろ(;゚ロ゚)(;゚ロ゚)

 普通の会社の面接と違うのかな・・

 

・きちんと話せるかな(..;)

 緊張するとうまく話せないんだよな、、

 

・面接官って怖いのかな

 圧迫面接みないな感じなのかな、、

 

 

消防に限らず、様々な試験で行われる「面接」試験(;゚ロ゚)

 

 

 

いろいろ考えすぎて不安ですよね(T_T)

 

不安 イラスト に対する画像結果

 

こんなことで困っていたら

是非読んでみてください。

 

 

 

面接試験に自身を持って望むことができます。



 

 

 

 

 

 

 

でも、正直自分にできるか不安ですよね(;´Д`)

 

僕もそうでした。

僕は人と話すのがとても苦手で、面接なんて緊張で頭が真っ白になりそうでした。

 

しかし、同じ消防士の先輩から面接のアドバイスをもらって当日は自身をもって答えることができました。

 

 

消防採用試験の面接で、聞かれることの多くはこのような内容が多いです。

 

・この組織を志望した理由は?

・なぜ消防士になりたい?

・消防士になってなにをしたい?

・趣味や特技は?

・部活動や運動はしてた?

・他の消防は受けているか?

・他に受けている組織とうちの違いは何か?

 

社会人の、人だと

なぜ前職をやめて消防に入りたいのか?

 

面接 イラスト に対する画像結果

こんな内容が多いかと思います。

 

僕が受験した際の内容も概ねこのような内容ですし、先輩達にきいてみたところ

組織もさほど大きく変えたりなどはあまりしないようです。

 

 

組織が求めていることは

 

◎この人はうちの組織に貢献してくれるかどうか

◎戦力として期待できるか

 

期待 イラスト に対する画像結果

 

というところを見ています。

 

なので、これらの内容をベースに

解答をある程度構築しておくと良いでしょう

 

1.なぜこの組織を選んだのか?

例→・この組織の消防レベルがすごい

  ・地元なので貢献したい

  など、、

  その組織独自の特徴や取り組みを調べておくとよいでしょう。

 

2.なぜ消防士になりたい?

例→・ニュースなどで、消防士の活動を見て自分もなりたいと思った。

  ・小さいときに消防署見学をして、とても印象に残った。

  など、

  過去の体験等を参考にすると答えやすいでしょう(ぶっちゃけ嘘でもいいです笑)

 

3.他の組織は受けてる?

例→・滑り止めとして他も受験していますが、こちらが第一志望です。

  など、併願していても、この組織が一番に入りたいです。と強くアピールしましょう。

 

 

一般企業もそうですが、組織としては、

是非うちに入りたいということを相手にアピールしていきましょう。

 

また、

1対1の面接か複数人での面接かは、組織によって異なります。

 

自信をもって望みましょう