消防士になりたい 合格したけどやっていけるか不安

こんにちは、しまじろうです。😃

 

 

 

今日は、消防士になりたい人必見

合格したけど消防士やっていけるか不安〜

 

って悩みを解決できればと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲願の消防士に慣れましたー👍

 

 

 

 

でも合格したあとってどうなるんですか?って気になりますよね⊂⁠(⁠・⁠﹏⁠・⁠⊂⁠)

 

 

 

 

 

そこで今回は、

 

採用されたあとの流れ

 

をお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、合否の通知は最終試験が終わって

約1ヶ月後くらいには届きます

(各消防組織によって変わります)

合格 イラスト に対する画像結果

 

およそ12月末頃だと思ってください。

 

 

 

 

 

 

 

1〜3月に、消防士の仕事に必要な衣服や装備品の採寸を行います。

採寸 イラスト に対する画像結果

 

 

 

 

 

そして

4月1日に採用の辞令をもらいます。

約5日ほど採用された組織で説明会などを行います。

辞令 イラスト に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防学校に入校し教育研修を受けます。

期間は、約6ヶ月です。

人数が多ければ

前期組:4月〜9月

後期組:10月〜3月

 

のどちらかになりますね。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この消防学校がなかなか厳しいところです。(T_T)

厳しい イラスト に対する画像結果

 

 

規律は厳しいし、教官は怖い人多いです(-_-;)

僕の初任教育科時代の大まかな1日のスケジュールはこちらです。

 

6:00 起床・点呼

6:15 体操・ランニング

7:00 清掃

7:15 朝食

8:00 ミーティング

8:30 授業

12:00 昼食

13:00 授業

17:00 課外活動

18:00 夕食

19:00~ 自由時間

21:00 点呼

22:00 就寝

 

 

というような感じてした。

 

 

 

 

時々非常呼集といって緊急出動訓練あったり

寮内点検あって散らかってると反省文書かされたりもしました(T_T)

緊急出動 イラスト に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

それでも、仲間達との絆や友情などが多く芽生えて、とてもいい充実していたので、楽しくもありました。

友情 イラスト に対する画像結果

 

 

 

 

卒業後に、採用された消防組織に戻り現場に配属って感じですね。

 

 

 

やはり、人命救助をする仕事なので、厳しい教育は必要不可欠ではあると思いますが、心も体も大きく成長できます。

 

 

消防士目指して少しずつ頑張っていきましょう👍