消防士ってやりがいある?他にもあるんじゃない?

こんにちは、しまじろうです☺

 

今日は消防士になりたい人必見✨

 

 

やりがいのある仕事につきたいです

やりがい イラスト に対する画像結果

 

 

 

 

 

せっかく仕事をするんだったらやりがいのある仕事がいい(≧∇≦)b

 

 

 

皆さんもそう思うと思います。

 

 

世の中いろんな仕事があります。

 

 

 

そんな中で、僕はもちろん

消防士をおすすめします



 

なぜかって?

気になりますよね?

 

 

 

 

 

 

 

それは、、

 

 

 

「人命救助の最前線」消防という仕事だからです。

 

 

 

 

2011年に東日本大震災がありました。

 

皆さんニュースては、東京消防庁自衛隊の活動が主に取り上げられていたので、そういった組織の活動が印象にあると思います。

 

 

しかし、あまり知られていないですが、震災直後、応援部隊が来るまで活動していたのは、地元の双葉地方消防本部の皆さんです。

 

少数精鋭の組織。資機材も人材も足りない、それでも懸命に活動を続けた職員の皆さんには、とても感謝しています。

 

 

 

 

話を戻しますが、

災害が発生した際、最先着で現場に行くのが消防という組織です。

 

 

つまり、現場の状況が不明、劣勢の中でも一番に現場に駆けつける。

それが消防なんです。

 

どうですか?アメコミのヒーローのような活動だと思いませんか?

ヒーロー イラスト に対する画像結果

 

 

 

もちろん、ドラマやアニメのような華やかな活動はぶっちゃけ少ないです。

僕も、救えなかった命の方が圧倒的に多いです。

 

メンタル病んだ時もありました。

 

 

しかし、子供たちからの「かっこいい!」「頑張ってね!」の声援や

 

「助けていただいてありがとうございます」「いつも業務おつかれさまです」

 

こういった地域住民からの感謝の一言があると、とても励みになるんです!

 

 

 

つらいこともありますが、国民の生命、身体、財産を守ることが消防の役目です。

 

それを、一般人だった人たちが、採用試験を経て、訓練を重ね、守る人間になる!

とても素晴らしいですよね。

 

もちろん、消防がすべてではないです。人それぞれ様々な考え方があり、様々な仕事があります。

 

 

 

 

もし、この記事を読んで、消防士ってやりがいあるかも?

 

そう思っていただけたら幸いです。